ちょっと迷惑

私から見て困った人を実話で公開、誰にも言えない小さな毒出しに付き合ってね。

賃貸マンション、玄関前にゴミ箱設置した年寄り

私は1Kの賃貸マンションに住んでいます。
隣に入居した高齢者女性の話。

「マンション共用部には物を置かない」
これってだいたいどこでも禁止事項だと思うけど、私の隣人はなんとゴミ箱、柄の長い掃除道具やバケツ、プラスチックのコンテナを置いていた。
その人が引っ越してきた時、ちょうどマンションの外装、共用部の工事をしていたのでずっと工事会社の人の荷物だと思っていた。
工事終了のビラがポスト投函されしばらく経つのに荷物はそのまま。まぁそのうちに片付けるだろうと気にしていなかった。

ある日帰って来ると、フロアーを徘徊?している怪しい人がいた。気持ち悪いので部屋に入らず様子を見ていたら声をかけられた。

「隣に越して来ました」
聞けば工事中越してきて、出しっぱなしの荷物はその人の物だと。嫌味じゃなくて私の誤解で
「工事の人、荷物置きっぱなしで家に入りづらいですよね」と言ってしまった。純粋に。

私→えっ、ここ管理会社がうるさいので片した方がいいですよ
年寄り→大丈夫。盗まれて困るものないし。
私→共用部に物を置くとガスなどのメーターが調べられなくて苦情が来るそうです。それと放火やイタズラなどがあるそうですよ。
年寄り→じゃあ、ゴミ箱家に入れろっての?
私→そうですよ
年寄り→嫌だわぁ~

っていうか、家庭のゴミ箱を外に置く?
収集日のちょい置きだったらわかるけど。
数日後「共用部には物を置かないで下さい」というビラが管理会社からポストインされていた。
年寄りはどうしたかというと、ゴミ箱以外は片付けたけどゴミ箱は設置されたまま。しかもご丁寧に"ゴキブリホイホイ"まで置いている。

あれから半年。
気のせいか窓を開けると虫が入ってくる。
今年初めて虫除け製品を買うかも知れない。
隣のせいにしちゃいけないけど原因は絶対隣。

こうやって年寄りは嫌われるんだろうな。